「筋トレ」でコロナ禍を乗り切る


こんな状況ですが、これらのストレス解消におすすめなのは、やはり「筋トレ」です。

実は「筋トレ」は身体だけではなく、メンタル面にも様々な良い効果をもたらすことをご存じでしょうか。

私が知っている限り、「筋トレ」がメンタルにおよぼす主な効果としては、

  1. 様々な脳内ホルモンが分泌され、思考が前向きになる。

  2. 体つきが変わったり,パフォーマンスが向上することで自信がつき、自己肯定感が高まる。

  3. 筋トレ中は集中するので、余計な雑念がなくなることがストレスの解消につながり、また血行が良くなることでリラックスしやすくなる。

  4. トレーニングを通して忍耐力が養われ、逆境やストレス環境に強くなる。

  5. 生活習慣が改善することで、メンタルが安定する。

などが上げられると思います。

今回は特に①の、「筋トレ」によって分泌されるホルモンについてお話ししたいのですが、

主に分泌されるホルモンとしては、

  1. モテホルモンと言われる「テストステロン」→自信にあふれ、ヤル気が増す。

  2. 快感ホルモンと言われる「ドーパミン」→快感、幸福感が得られる。

  3. 脳内麻薬と言われる「エンドルフィン」→脳が活性化する。また鎮静作用もある。

  4. 幸福ホルモンと言われる「セロトニン」→パニック障害等に効果的。精神が安定し、気分が高揚する。

などなどが上げられます。

当塾で定期的に「筋トレ」されている方のほとんどは、皆さん体つきの変化とともに、顔つきも雰囲気もいきいきとした印象に変わっていきます。

また、「筋トレ」によりメンタルが改善されることで、免疫力も上がることが知られています。

新型コロナで「筋トレ」どころではない、という方も多いかも知れませんが、こんな時だからこそ、「筋トレ」を通し、強くて安定したメンタルをGETし、免疫力を上げて、このコロナ禍を乗り切っていきましょう!