HIITクラス開設します!

さて、今回は新コースの紹介です。


短時間で高い脂肪燃焼効果のある、今話題の「HIIT(ヒート)」すなわち「高強度インターバルトレーニング」のグループレッスンを当ジム内で定期的に開催することになりました!

「HIIT」とはどういうトレーニングかというと、高強度の負荷のかかる運動と休憩を短い間隔で繰り返すトレーニングのことで、簡単に言えば「短時間でガッツリ追い込むトレーニング」のことです。

実際のトレーニング時間は4分〜30分と非常に短いですが、有酸素運動と無酸素運動両方の運動効果を得ることができます。

今人気のクロスフィットも、基本的には「HIIT」の一種であると言えるでしょう。


そして「HIIT」の気になるメリットや効果については、以下のような感じです。

①単純な有酸素運動の約6倍とも言われる脂肪燃焼効果。

②筋肉量をキープしながらの脂肪燃焼が可能。

※実体験からも長時間の有酸素運動は筋肉が落ちます。

③心肺機能をはじめ身体機能が向上し、とにかく基礎体力がつく。

※某オリンピック金メダリストや多くの格闘家が取り入れていることでも有名です。


次に「HIIT」をグループで行なうことのメリットとしては、

①一人でやるより自分の限界を突破しやすい。

②仲間とワイワイ盛り上がりながら行なうなで、モチベーションを維持できる。

③仲間と一体感を味わいながら、キツくも楽しくワークアウトができる。

④やり切った感、達成感、爽快感を仲間と分かち合える。またそれらを通常のボディメイクより強く感じることができる。


当ジムの「HIIT」コースでは、宮古一のフリーウェイトツールの豊富さを存分に発揮し、BOXジャンプやケトルベル 、ブルガリアンサンドバッグ、バトルロープ等をふんだんに使用し、他ではなかなかできない本格的な内容にしたいと思います(^^)

また、ビジター様も歓迎ですので、「HIIT」に興味のある方、当ジムのフリーウェイトツールを体験したい方はぜひご連絡くださいね!